金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(13)
病棟医長の新企画:一言お願いいたします! <←クリック:シリーズ進行中です>
【病棟医長の新企画:一言お願いします(13)】
先日、医学部5年生K・L・M班のBSL打ち上げが催されました。血液内科・呼吸器内科のアフター5の雰囲気を少しでも感じてもらおうと、BSL担当の西辻先生が毎回セッティングしてくれます。
今回も大いに盛り上がりました。なんと、杉森先生のファンクラブが結成されたのです。
外来実習での鏡検指導に感激したのがきっかけらしいのですが、このまま、血液内科にも関心を寄せてもらえればと思います。
さて、今日の一言は、本年度クリクラ参加者のラストバッター、井美君です。
井美君は早くから血液内科領域に興味を抱いてくれていたようで、スタッフ一同、大変期待しています。
井美君、お待たせしました。一言お願いします!
ーーーーーーーーーーー
血液内科クリクラ
金沢大学医学部医学科6年 井美達也
クリクラの第三タームを血液内科で実習をさせていただきました。
もともと興味があったものの5年時には内科のBSLで血液内科を回れず、ずっと実習をしたいなと思っていました。そのため、今回のクリクラはとてもはりきっていたのですが、いざ始まってみると化学療法や感染症管理など馴染みがなく、正直わからないことだらけで・・・はじめはまったくついてゆけず6階までの階段を上るのがずいぶんしんどく感じられました。
実習中の日課としては、朝のクリクラミーティングと患者さんとお話+診察といったところで時間はたくさんありました。クリクラミーティングでもその日その場で持ち上がった内容を自由に調べ、その次のミーティングに発表するというものなので、調べるレベルも学生次第。
こんな感じなので空き時間にこそこそと図書館に行き、わからないことを調べては病棟までの階段を駆け上る、そんな毎日でした。そうしているうちに実習の最後のほうにはなんとなく自分のペースがみえてきて、朝のミーティングでも自分の受け持ったCMLと成人T細胞白血病のレビューを発表できました。また、BSLに回っていた後輩に彼の症例について質問を受けたりときに、さらっと知ったかぶりできました。
反省として積極的に文献を探したり、論文を読んだりというのはできなかったのですが、細川先生が担当の症例についていろいろな論文を検索して治療プランを立てているのをみて、絶対に必要な能力だし今後研修などをしてゆく中で良い目標だと感じています。
実習全体を通じてですが、先生がたの雰囲気がよく、とても話しやすい先生ばかりで非常に居心地がよかったです。3年目の細川先生はとくに身近で相談しやすかったですし、また宏人先生はもちろん、杉森先生や高見先生にもとても親しくしていただいてうれしかったです。
正直勉強不足であまり積極的な質問などはできませんでしたが、先生方といろいろと話ができて楽しく4週間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーー
井美君、ありがとうございました。
スタッフ一同、首を長くして待っていますので、2年間の初期研修をしっかり頑張ってきてください。
ところで、前回のブログ記事はご覧いただけましたでしょうか。トップに載った写真について、「あれは誰の誕生日?」という問い合わせがありました。そういえば、写真の説明を忘れていました。
本年度のクリクラでは、細川先生をはじめとした当科のスタッフだけではなく、初期研修医の先生方もかかわってくれたので、クリクラ終了時には毎回みんなで打ち上げをしました。ところが、第3タームでは、病院見学の関係で島田さんが1週間早くクリクラを切り上げたため、一人だけ打ち上げに参加できないのはかわいそうだということになり、医局でミニ打ち上げを行いました。その時の記念写真です。
さて、今回でクリクラメンバーの一言メッセージが全て終了しました。次回は誰にお願いしようかな。
【関連記事】
病棟医長の新企画:一言お願いいたします!<←クリック:シリーズ進行中です>
【リンク】
研修医の広場(金沢大学第三内科) ← 当科での研修の様子をご覧いただけます。