金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年06月08日

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(4)

金沢大学附属病院 血液内科・呼吸器内科(第三内科)

【病棟医長の新企画:一言お願いします(4)】

6月最初の月曜日。朝8時30分から、クリクラ第2タームのメンバーといつものミィーティングを行ったのですが、初期研修医の材木先生が「ちょっと寂しくなりましたね」と一言。

実は、2か月間、大活躍してくれた初期研修医2年目の本藤先生・久保先生が5月一杯で血液内科を修了しました。今後は材木先生のリーダーシップに期待したいと思います。

先日、その二人の送別会がありました。予想以上の集客力があったようで、病棟スタッフも大勢参加してくれました。

4-1

翌日の仕事を考えて、普段は無理しないメンバーですが、今回は別れが惜しいらしく、男性陣のみで二次会へ繰り出しました。

 

4-2

研修医・主治医・指導医と、この春に病棟を担当していたフルメンバーです(ママさん医師は参加できなかったのでくやしがっていましたが)。病棟の患者さんたちも皆さん落ち着いていたおかげで、全員が一堂に会せました。これが2010年の5月ならなあ、と思ったのは私だけでしょうか。

さて、この企画も少しずつ気にとめてくれる方が増えてきているようで、病棟ナースもしっかり目を通してくれいていることが判明しました。それでは、クリクラ第1タームに配属されていた「M.H.さん、一言お願いします!」


ーーーーーーーーーーー
金沢大学血液内科でのクリニカルクラークシップを終えて

M.H.


血液内科はちょうど1年前、BSLで回る機会に恵まれました。

そのとき担当してくださった若い先生の活躍される姿に感心したこと、また医局の雰囲気が良く、教育熱心な先生方ばかりだったことなどから、今回クリクラの第1タームに血液内科を希望しました。

実習では割り当てていただいた症例に関する学習のほか、悪性リンパ腫の診断リストの作成など、短期間ながら多くのことを学びました。

特に週3回のミーティングでは、研修医の先生方も交えて活発な討論が展開され、研修医との1年の差の大きさを実感する反面、1年前を振り返り、ささやかながら確かな前進を感じることもできました。

中尾教授をはじめ、先生方は非常にご熱心で、血液内科の知識だけでなく、医学に対する姿勢も学ぶことができました。

期待していた以上に充実しており、あっという間の1か月でした。

血液内科で得た知識・経験を、今後の学習に生かしていきたいと思います。
ーーーーーーーーーーー


M.H.さん、ありがとうございました。

M.H.さんは、4週目は病院見学を選択されたので、上田君のデジカメ写真「病棟医長の新企画:一言お願いします(3)」には写っていないのですが、「血液内科のPRになるのならどうぞ掲載してください」と申し出てくれました。



【関連記事】

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(研修医):一言お願いします(1)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(2)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(3)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(4)

金沢大学病院での研修〜カンファレンス〜:後期研修医の独り言(1)




【リンク】

金沢大学 血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学 血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 05:41| 研修医の広場 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須