金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年03月03日

NTT西日本金沢病院(3):金沢大学第三内科関連病院

NTT西日本金沢病院(2):金沢大学第三内科関連病院より続く。


NTT西日本金沢病院(3)  
by  村田了一(平成8年入局)

NTT5

(検査科)


小規模な病院ゆえのゆったりとした雰囲気はスタッフの人柄にも表れ、「看護師をはじめとしたスタッフが丁寧で優しい」ことをしばしば患者様よりお褒めにあずかります。

私が当院を紹介する際に最も誇りに思うことでもあります。

単に医療を提供するだけではなく、患者様やご家族に信頼感や親近感をもってもらうということ。

それは長患いとなり「病院に命を預ける」という感覚の強い血液悪性疾患において、非常に重要な要素だと私見ではありますが思っています。


当院の問題点として、病院の規模や設備面から提供できない医療が残念ながら多々存在することがあげられます。

標榜診療科も少なく、専門医の診察が必要でありながらPS不良により他院の受診もできず、主治医が自らの判断で戦々恐々と自分の専門外の診断、治療を請け負うことも少なくありません。

すべての血液悪性疾患が完治できるわけではない以上、高度な先進医学よりあたたかな看護をより必要としている患者様はたくさんおられます。

上述の問題を抱えながらも、当院でしか提供できない医療をこれからも続けていきたいと思います。

(続く)NTT西日本金沢病院(インデックス):金沢大学第三内科





<リンク>

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:18| その他