金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年11月26日

介護タクシー分の価値(その3)

同門会報用原稿(近況報告) 

介護タクシー分の価値(その3) 
   

人間、立場が変われば視点は随分と変わり、見える景色も変わって来ます。

病院勤務時代は気にも留めなかった事に、特に在宅に関わる身になって改めて気付く事はしばしばです。

それは仕事の面でもちろんそうですが、仕事以外でも。

例えば私は現在1日平均約65km車で走っていますが、街には花木がとても多い事に気付きます。

春にはもちろん桜。

何処を走っていても見かけるし、かつそれなりに立派です。

また新しい住宅地なんかは、ハナミズキの街路樹も良く見かけます。

それからはツツジ、マンサク、梅雨時にはアジサイ。

夏が近づくとサルスベリ、夏にフヨウ、秋にはイチョウ、キンモクセイ、冬にかけてサザンカ、そして早春にウメ、モクレン、ツバキなど。

これら全て意外と街中で見かける事が出来るので、皆さんも探してみてはどうですか。

ちなみに私の場合これらを鑑別出来る様になったのは訪問診療開始後の事です。

最近の小さな楽しみです。

(続く)介護タクシー分の価値(インデックス)


<リンク>

推薦書籍「臨床に直結する血栓止血学

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:34| その他