金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年10月02日

クリニックの女性外来(1):金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会報原稿からです。

「クリニックの女性外来」 by  杉森尚美(平成3年入局)

杉森DR
私は平成3年に医学部を卒業しましたが、卒業試験の2週間前に長女を出産し、1年間そのままお休みしました。

翌年からの勤務は、育児中であると配慮をしていただいて研修させていただき、公立病院、私立病院、国立療養所など、また非常勤先として老人保健施設、精神病院、企業の産業医などを経験し、大学病院勤務ではスタッフの一員として、さまざまな働き方を経験させていただきました。

そして現在は大学の非常勤勤務とともに、主人のクリニックで開業医として勤務しております。

クリニックでの私の外来は、血液外来と女性外来が中心で、女性外来には高齢女性の尿失禁、若年女性の月経前症候群、生理痛をはじめ、更年期障害の方が多数来院されるようになってきました。

同年代の患者様たちの話を聞いていると、体の不調の悩みに大いに共感できます。

メタボリック症候群や膠原病、甲状腺疾患なども好発する年代ですので、スクリーニングの検査をしますがたいてい異常なし。

産婦人科に紹介し、ホルモン補充療法はちょっと、という方には漢方の出番でおそるおそる使ってみています。

クリニックの女性外来(2):金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)へ続く。

 <リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:31| その他