金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年05月25日

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(2)

金沢大学附属病院 血液内科・呼吸器内科(第三内科)

【病棟医長の新企画:一言お願いします(2)】

 先日、金沢大学附属病院卒後臨床研修センター主催の研修医歓迎会に参加してきました。本年度は1年目・2年目の初期研修医の先生方が総勢60名近く在籍しているとのことで、「二次会にいきましょう!」と壇上で宣言した研修医の先生の姿をみて、今年は元気がいいな、と思いました。

 私自身は例の新型インフルエンザ対策のための委員会に出席していたため、ちょっと遅れて参加したのですが、血液内科で現在研修中の3名の先生方が私の周りを囲んでくれたので、とてもうれしく感じました。

 さて、その一人、本藤先生が寄せてくれた「病棟医長の新企画:一言お願いします!」はいかがでしたでしょうか。血液内科のスタッフよりずっと上手に当科の魅力をアピールしてくれたようです。

 本藤先生のメッセージにも紹介がありましたように、血液内科のクリクラは本年度から大きく様変わりしました。いわゆる屋根瓦方式のチーム実習です。果たして充実した臨床実習を体験できたでしょうか?

 第1タームに血液内科を選択してくれた「池辺美奈子さん、一言お願いします!」



-------------------------------------------
血液内科クリクラを終えての感想             

                 金沢大学医学部  6年 池辺美奈子


まず始めに、お忙しい中、1カ月ご指導して頂きありがとうございました。

5年時のBSLでは、期間が長い内科でも各臓器約2週間ずつなので、1カ月の実習は長く感じるかもしれないと思っていましたが、終わってみると本当にあっという間でした。しかし、あっという間だったと感じましたが、中身の濃い実習で、多くのことを学ばせて頂いた実習だったと第三者にも自信を持って言えます!!
充実した実習を送ることができたのは、学生に対して丁寧に指導してくださる雰囲気があったことが挙げられると思います。

クリクラでは、朝のミーティング、病棟実習、外来実習を軸に過ごしていきました。

ミーティングについてですが、月、水、金の週3回、山崎宏人先生とクリクラのメンバー4人に加え、初期研修と後期研修の先生方も交えて朝のミーティングを行い、悪性リンパ腫の診断、輸液、骨髄の形態などについて勉強しましたが、研修医の先生方が参加してくださったおかげで、クリクラメンバーだけのミーティングよりも、充実した内容になったと思います。

毎回曖昧な点、疑問点として挙げられたことをクリクラメンバーが調べて発表するのですが、人に発表することで、自分も知識の整理ができますし、不十分な点や疑問点を挙げたり、挙げて頂くことで、内容が深くなりました。また、ミーティングで山崎先生が、質問される際も、まずクリクラのメンバーに聞き、その次にクリクラのメンバーがわからなかったことを研修医の先生に聞くといった形だったので、全員参加型のミーティングとなり、朝来る時は眠くても、朝のミーティング後は、目が覚めてそのあとの病棟実習を行うことができました。

また、朝のミーティングで話すことをきっかけに研修医の先生ともミーティング以外で話せるようになり、楽しい実習になりました。


病棟実習では、私は「チーム本藤」に所属し、朝、夕の2回、担当した患者さんについて、経過や診察所見、検査結果についてdiscussionしました。そのdiscussionのおかげで、検査結果について分からなかったことが解決できました。BSLの学生、クリクラ、本藤先生、そして監督の大畑先生、オーナーの山崎先生と、屋根瓦式の教育体制で病棟実習を行うことができ、とても充実していたと思います。


終わってしまって寂しいですが、今回のクリクラで学んだことをしっかりと定着させ、今後自分が医者になった時に生かせるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

-------------------------------------------

 

池辺さん、どうもありがとうございました。本年度の血液内科のクリクラは完全オーダーメイド。

今回の実習は、あらかじめシナリオが用意されている訳ではなく、朝のミーティングで話題に挙がった疑問点を参考に全てアドリブでテーマを決めたため、正直なところ、こんなに喜んでもらえるクリクラ実習になるとは思っていませんでした。

これもひとえに研修医の先生方のサポートがあったからだと大変感謝しています。

しかし、何よりも今回のクリクラのメンバー全員の熱意が、研修医の先生方に通じたのだと思います。学生さんのがんばりは、患者さんの声にも反映されていました。1ヶ月間本当にお疲れ様でした。さて、しばらくクリクラメンバーのメッセージが続きます。乞うご期待!

 

【関連記事】

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(研修医):一言お願いします(1)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(2)

金沢大学病院での研修〜カンファレンス〜:後期研修医の独り言(1)




【リンク】

金沢大学 血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学 血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 06:12| 研修医の広場 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須