金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年11月09日

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二:3

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二:2 より続く

参考:血液内科に興味のある若い人へ金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の新歓(1)


アメリカ一人旅(3)
機内でみる映画の楽しみ    by 中尾眞二

最近の飛行機では、どのクラスにのっても映画はオンデマンドでいつでも見ることができため、集中して見るということがなくなりました。


昔は、食事が終わってから決まった時間に機内を暗くして映画を上映していたので、映画館のような一体感がありました。

また、何の先入観もなく見るためか、かえって印象に残る映画が多かったような気がします。

Romancing the Stone、The Net、City Slickers
などは特に印象に残っています。

もっとも、City Slickersは、機内のアメリカ人が大笑いしているジョークがほとんど分からなくて悔しい思いをしました。


今回は「プロメテウス」というリドリー・スコット監督の久々のSF映画を細切れで見ました。

あの「エイリアン」の監督が撮った人類の祖先探しの話という触れ込みだったのですが、何故か話が「エイリアン」とそっくりです。

30年以上もたってから、どうしてわざわざ「エイリアン」をリメイクしたのか(ハリウッドもよほどネタがないのか)と不思議に思ったのですが、最後のシーンでようやく謎が解けました。

最初から「エイリアン0」というプロモーションであればもっと楽しめたのではないかと思いました。

 
(続く)金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二:4
 
 

<リンク>

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:32| その他