金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年11月10日

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二:4

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二:3 より続く

参考:血液内科に興味のある若い人へ金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の新歓(1)


アメリカ一人旅(4)
NIH訪問:1    by 中尾眞二

ワシントンDC近郊のダレス空港には、かつての私の教え子で、現在はNHLBI Hematology Branchのスタッフ研究員になっている憑興民君が迎えに来てくれていました。

9.11のテロ以来、NIHのエリアに入るのは空港のセキュリティ以上に厳しくなりました。

ビルディング10は7年ほど前に改築され、今も新築のようでしたが、メタリックで暖かみのないエレベーターは相変わらずで、26年前にNIHに着いた早々、故障したエレベーターに1時間ほど閉じ込められたことを思い出しました。


この建物に来ると、最初にボスのNeal Youngに会った時の興奮をいつも思い出します。

論文や教科書で何度も名前を見ていた私のヒーローは、全てにおいて速いクラーク・ケント(スーパーマンの正体)のような人でした。


今回Nealは、二男が生活しているアフリカにバケーションを兼ねて行っていたため留守だったのですが、昔からの友人に沢山会うことができました。

私より少し後でNealのラボに加わった梶ヶ谷先生は今やNealの片腕となり、日本人だけでなく新しく加わったフェローの指南役として活躍しています。

私がいた頃は300人以上いた日本人フェローも今は中国人にとって代わられているようですが、Nealのラボでは今も日本人研究者が頑張っているのは心強い限りでした。

 
(続く)金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二:5
 
 

<リンク>

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:45| その他