金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年11月12日

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二:6

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二:5より続く

参考:血液内科に興味のある若い人へ金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の新歓(1)


アメリカ一人旅(6)
ダレス空港からフィラデルフィアへ   by 中尾眞二

フィラデルフィア空港では得難い経験をしました。

バゲッジクレームで待っていたのですが、成田でチェックインした荷物がいつまで立っても現れません。

NIHに寄る時間を作るため、ダレス空港で乗り継ぎの時間を必要以上に長く取ったのがいけなかったようです。

UAに問い合わせたところ、フィラデルフィアに荷物が着くのは早くても翌日になると言われたため、当日は諦めてホテルに向いました。

翌日、荷物が無事フィラデルフィア空港に届いたという連絡がホテルに入りました。


午前中のプログラムが終わってから、研究会の主催者が空港まで連れて行ってくれました。

バゲッジクレームに行ってみると荷物があり、Congratulations!と言われて、それで終わりです。

謝罪や補償らしきものは一切ありません。


アメリカではバゲッジが届かないことがよくある上に、それが見つからないことも稀ではないので、見つかっただけでも幸運、ということのようです。

同行してくれたアメリカ人に、どうしてあなたたちはトラブルに対してもっと文句を言わないのかと聞いたところ、よくあることなので仕方がないという返事でした。

このようなトラブルに対する寛容さがないとアメリカでは生きていけないと、滞米中に学んでいたことを思い出しました。


(続く)金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二:7

 
 

<リンク>

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:00| その他