金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年11月11日

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二:5

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二:4 より続く

参考:血液内科に興味のある若い人へ金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の新歓(1)


アメリカ一人旅(5)
NIH訪問:2   by 中尾眞二

2時間ほどの短いNIH訪問を終え、憑さんに送ってもらってダレス空港に戻りました。

国内の移動なので、セキュリティでそれほど時間がかかることはないだろうと思っていたのですが、セキュリティ前は長蛇の列です。

これも9.11以降に起こった現象で、アメリカ人は待たされることをすっかり諦めているかのようでした。

いつものことながら、セキュリティで毎回靴を脱がされるのも嫌なものです。

日本人の感覚からすると、靴を脱がせるのであればせめてカーペットかスリッパぐらい用意せよと言いたいところですが、そのような文句を言う度胸はもちろんありません。

この辺りの清潔感覚のずれはどうしようもないようです。


ダレス空港には早めに着いたので、フィラデルフィアに向かうUA便のゲートで待っていたのですが、出発の時間が来ても搭乗の案内が一向に始まらず、掲示板にも搭乗開始のサインがいつまでたっても現れません。

日本では搭乗案内サービスの人が必ず立っているはずのカウンターには誰もいません。

たまたま別ゲートの受け付けに立っているUAのクラークに聞いても、担当ではないと言って取り合ってくれない。

日本では考えられないこの手のサービスの悪さは滞米中には慣れたつもりだったのですが、久しぶりに経験するとやはりイライラします。

同じフライトを待っているらしきアメリカ人に聞いたところ、出発が30分遅れることを示すスマートフォンの画面を見せてくれました。


結局、何においても企業のサービスには頼らず、自分で解決せよということなのでしょう。

 
(続く)金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)中尾眞二:6
 
 

<リンク>

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:52| その他