金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報:巻頭言(1)
金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会報用にいただいた原稿(巻頭言:小林和美先生)ですが、ご許可をいただきましたので、ブログでも紹介させていただきます。
小林和美先生は、管理人も大変にお世話になった医局の大先輩です。
60本の深紅の薔薇(1) by 小林和美
巻頭言というと、何かしら気の利いたことばを格調高く書かねばならないものと緊張してしまいますが、そんな文才は私にはないので、近況を報告してそれに代えたいと思います。
今年私は還暦を迎えました。
誰でも知っているこのことば、実際にその年になってみると案外すんなり、気負うこともなく迎えることができました。
老い先短いとか、いやまだまだだとか、そんな感情も湧いてこない、ただの通り道という感じでした。
還暦ということで思い出すのは、松田保名誉教授に深紅の手編みのセーターを贈ったことです。
松田先生の還暦よりかなり前のある日、医局でお弁当を食べていたときに、たまたま「小林だって編み物くらいできます」という話になり、「じゃあ、先生の還暦の時には赤いセーターをプレゼントします」とみんなの前で宣言してしまいました。
幸い手触りのいい糸を見つけることができました。
サイズを測らなくても何とかなるのが編み物のいいところで、深紅のセーターをプレゼントすることができました。
ついでに主人にベージュのセーターを編んだように記憶しています。
確かに、主人のはついでで、子供たちのおそろいのセーターの小さくなったものをほどいた糸を集めて編みました。
(続く)金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報:巻頭言(2)へ
血液凝固検査入門(図解シリーズ)へ
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)へ
金沢大学血液内科・呼吸器内科HPへ
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログへ
研修医・入局者募集へ
投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:03| その他