金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年11月22日

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報:巻頭言(2)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報:巻頭言(1)より続く。

60本の深紅の薔薇(2) by 小林和美

薔薇


私の還暦は主人と娘一家が祝ってくれました。

娘は今、主人と同じ福井県済生会病院で放射線科医をしていますが、我が家から2kmくらいのところに住んでいます。

3歳児と1歳児がいて、ダンナは金沢勤務で週末パパの状態。

「ケーキ持ってくから、料理お願いね。」と、娘。
最近の我が家のいつものパターンです。

自分の誕生会でも料理は自分で用意しなくてはなりません。


誕生会で「はい、プレゼント」と渡されたものを少し嫌な予感を感じながら開けると、やはり・・・赤いちゃんちゃんこと帽子に座布団カバーのセットでした。

仕方なく赤いちゃんちゃんこを着て帽子をかぶり赤い座布団に座りました。

少々ふてくされながら写真に納まったところで、即、脱ぎました。

「おっ、早っ!」、「早かったねぇ〜」。

みんなはこの反応を予想し、また、期待していたものと思います。


この後、用意してくれたケーキに蝋燭を立て(60本を期待していましたが、6と0の2本でした)、火を付けて、吹き消すのは3歳の孫娘が代理で行いました。

甘すぎず美味しいケーキでした。(よしよし、ありがとう。)

3歳児と1歳児に食事をさせながら、大人たちもバタバタと落ち着かない食事をした後でした。

60本の深紅の薔薇をプレゼントされました。

薔薇も60本になるとずっしりと重く、花好きの私としては、もう、ニコニコです。

この薔薇、枯らすのがもったいなくて、今はドライフラワーにして飾っています。孫たちの手の届くところに飾ってあるのですが、全く興味がないらしく被害は受けていません。

(続く)金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報:巻頭言(3)
 
 
<リンク>

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:26| その他