2013年03月10日
国民健康保険小松市民病院(4):金沢大学第三内科
国民健康保険小松市民病院(4)
1つ目のトピックは暗いものになりましたが、2つ目は明るい話題です。
当院で研修している初期研修医の寺田先生が3年目から呼吸器内科への入局を決めてもらえたことです。
もともと内科志望と聞いておりましたが、上記に述べたように、我々の姿は、他の医師と比較しても、決して楽そうには見えないはずです。
それでも呼吸器内科を選んでくれたことは、非常に大きな喜びです。
1年目のうちは「呼吸器を考えている」と言っていた研修医が、「呼吸器って大変そうですね……」と言って次々と離れていったり、看護師から「なんでこんな大変な科を選んだのですか?」と困った質問をされたり、まだまだ呼吸器内科のイメージは決して良くないのかもしれません。
しかし、大変な中でも(多少やせ我慢をしているかもしれませんが)、常に新しいことを取り入れながら、活動的に楽しく仕事をするということをモットーにしてやっています。
それを続けることで、呼吸器内科がより魅力的になると信じて日々努力しております。
写真は、呼吸器内科の所属病棟である6病棟のものですが、その他あらゆる部署で、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー、医療事務員など多くの力を借りて仕事をしており、非常に助かっております。
「魅力的な呼吸器内科」を目指している成果かどうかは分りませんが、非公式な調査によれば、6病棟への異動希望が最近になって増えてきているようです。
これに合わせて、呼吸器内科医を希望する医師も、さらに増えていけばいいなと祈願したところで、この病院紹介を締めさせていただきたいと思います。
<リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)へ
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)へ
金沢大学血液内科・呼吸器内科HPへ
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログへ
研修医・入局者募集へ
参考:血栓止血の臨床(日本血栓止血学会HPへ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)へ
金沢大学血液内科・呼吸器内科HPへ
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログへ
研修医・入局者募集へ
参考:血栓止血の臨床(日本血栓止血学会HPへ)
投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:02| その他