金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年03月09日

国民健康保険小松市民病院(3):金沢大学第三内科

国民健康保険小松市民病院(2):金沢大学第三内科より続く。


国民健康保険小松市民病院(3)

ここからは、当院でのトピックを2つほど。

1つ目は、2013年1月から、当院に救命救急センターが開設されることとなったことです。

2012年9月時点でまだ細かな運用は決まっておりませんが、これまでの救急体制から変わる点が二つあります。

ひとつは、内科系当直をしていた皮膚科、精神科、放射線科、小児科が救命救急センターの当直から外れることです。

そうなった場合、内科のみで当直を回すしかなく、試算のうえでは、当直回数がこれまでの倍近くとなり、本当にこれでやっていけるのか戦々恐々としております。

もうひとつは、周囲の病院に、適度に分散されていた救急車が当院に集中してしまうかもしれないということです。

これまでは、状況に応じて、ある程度救急車を断ることがあったのですが、今後は常に内科医が当直をすることとなり、他院も当院に頼ることが多くなるため、当直業務がかなり厳しくなるのではないかと恐れております。

(続く)国民健康保険小松市民病院(4):金沢大学第三内科


<リンク>

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:55| その他