2013年11月27日
キノコの山をめぐる冒険(1)国際咳嗽カンファランス
金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報原稿からです。
先行して、ブログで紹介させていただきます。
「キノコの山をめぐる冒険(広州編)」
〜〜 第一回 国際咳嗽カンファランス 2013.11.7~8 に参加して 〜〜
by 石川県済生会金沢病院呼吸器内科 小川 晴彦
Dear Dr. BJ
メールありがとうございます。あなたのお手伝いができてとても嬉しかったわ。
中国には、咳で困っている人たちがたくさんいると思ったから、
一生懸命 勉強して 通訳したのよ。
きっと、また 一緒に仕事をすることになるわ。近いうちにね。
Yours
* 2013.11.7.広州
割り込ませてなるものか。なんとしてもここに割り込みたい。
3車線もあるかと思われる広い道路で、車がひしめきあっている。
両脇を自転車が恐ろしい勢いで走り抜けてゆく。
クラクションが鳴り続き、黄色に薄化粧した高級車があおってきた。
高層ビルが立ち並ぶ、ここは都会だ。
しかし、<都会的>という感覚とは少し違う。
「小川。かわりにいって来い。国際会議の招請講演だ。タイトルは<Atopic cough and fungal allergy (アトピー咳嗽と真菌アレルギー)>だ。ちょうどいいだろう。なかなかない機会だぞ。」
「はあ、しかし、中国語は。。。」
「英語でいいんだ。むこうもへたっぴだ。」
「し、しかし、国際会議。ですよね。。」
<リンク>:臨床に直結する血栓止血学
投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:51| その他