金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年01月26日

黒部市民病院:病院紹介(3)

黒部市民病院:病院紹介(2)より続く。

「黒部市民病院」(3)  by  山内博正 

最近の話題

1)平成26年7月に日本医療機能評価のVer7.0を受審するため、その準備と対策がすすめられていること。


2)平成15年に導入された電子カルテが、平成25年3月から富士通のものへ変換されました。

病院事務作業、管理面や他院との比較・連携などの面での利点は大きいのかもしれません。

しかし個人的には、疾患そのものと合併症、併発疾患などの治療経過やそれらの関連性の理解などが得難いカルテになりました。

今後、表面的診察や診療内容の希薄化が進まないかが心配です。


3)平成28年度に完成予定の外来棟などの病院増改築工事が始まったこと、など・・・。


終わりに、平成元年に黒部市民病院に勤務してから24年が経ちました。

長年に渡り、黒部で大過なく血液内科診療が続けられた事、当院が富山県内では多少なりとも血液疾患を専門に診療できる病院と認知される様になりましたのは、第3内科の多くの先生方にいただきましたご助力とご支援によるものと深く感謝しております。

今後とも何卒よろしくご指導、ご鞭撻とご協力を賜ります様にお願い申し上げます。

(続く)黒部市民病院:病院紹介(インデックス)


<リンク>
「臨床に直結する血栓止血学」

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)
 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:51| その他