金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年02月18日

病院紹介:金沢市立病院(4)

病院紹介:金沢市立病院(3)より続く。

金沢市立病院(4)  by  中積泰人(昭和59年入局)

病院5

後列:酒井、小泉※、野村、中瀬※ 
前列:安井、古荘、中積
平成25年度の金沢市立病院呼吸器内科スタッフ(※研修医)


診療では、呼吸器内科はチーム医療を原則として1人の患者を複数の医師が担当し、お互いに助けあう体制をとっており、週に1回約3時間の臨床カンファレンスを実施しています。

当院は以前から女性医師が比較的多いことが特徴ですが、現在は7名の女性医師が勤務中です。

昨今の勤務医の過重労働問題は、女性医師問題と切り離せない問題です。

若い女性医師にとって、出産・育児は非常に重要な問題ですが、十分な支援体制がないため離職してしまい、復帰が困難な状況になる場合もあるようです。

そのような中で平成22年に当院に勤務中の市川先生が妊娠、出産され、出産後も時間短縮業務で勤務することができました。

その際には当院の院長の理解と強い支援があり、院内での協力体制(当直の免除、業務の縮小など)もありました。

また、大学医局からの協力により、平成22年から金沢市役所内の子育て支援として古荘先生に時間短縮業務で当院に勤務していただけるようになりました。

(続く) 病院紹介:金沢市立病院(5)


<リンク>「臨床に直結する血栓止血学」

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)
 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:35| その他