金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年12月04日

ノックスビル出産奮闘記(5)手術室

ノックスビル出産奮闘記(4)分娩室より続く。

ノックスビル出産奮闘記(5)

ホワイト

(分娩室のホワイトボード)
 
 
病室

(病室のボード)
スタッフの制服の色で仕事が分かる(赤は採血係)


手術室には1人しか入れない。

ということで、息子が入り私は荷物番をして待つことになった。

給湯室にはコーヒーメーカーがありいつでも熱いコーヒーが無料で飲める。

コーヒーを飲みながら部屋を観察する。

彼女が消えた分娩室にはモニター類が残っている。

壁にはホワイトボードがある。

産婦名、担当ナースの名前、子宮口の大きさを示す○の絵、ニコニコからションボリまでの顔の絵。

窓の外にはうっすらと雪。

陣痛が始まってから30時間以上かかってようやく誕生した。

2600gの男の子。

小さい。どこが引っかかっていたんだろう。

病室は母児同室、担当者が入れ替わり立ち替わり入ってくる。

ベビーの様子を見るナース、採血担当者、母親に授乳指導するナース、母親の全身管理をするナース、合間に掃除担当者。

担当が細かく区分されていてそれぞれが別個に入ってくるので、母親はなかなか休めない。

(続く)ノックスビル出産奮闘記(インデックス)
 

<リンク>推薦書籍「臨床に直結する血栓止血学

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:16| その他