金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年01月12日

血栓止血研究室(1)凝固研究室として誕生

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報原稿からです。

今回は研究室紹介です。

金沢大学 血栓止血研究室:インデックス


血栓止血研究室(1)凝固研究室として誕生


金沢大学第三内科の「血栓止血研究室」は、第三内科内で誕生の産声をあげてから、早くも「30年」が経過しました。

第二代教授である松田保先生に灯していただいた血栓止血の火が30年間燃え続けたことになります。

誕生当初は「凝固研究室」と呼称しましたが、私達が属する最も重要な学会の名前を借りて現在は「血栓止血研究室」と呼称しています。

誕生当初は右も左も分からないような状況でしたが、今では血栓止血の臨床と言えば真っ先に上がる医療機関の一つとして金沢大学の名前が登場するようになりました。

これも前教授の松田先生と現教授の中尾先生の温かいご指導の賜物、志を同じくした研究室スタッフ全員の努力の結集のおかげと、感謝と感激の思いになります。


血栓止血研究室は、血栓止血学を臨床・研究・教育のテーマとしています。

内科系、外科系の全ての臨床各科、あるいは検査血液学、臨床検査医学など、多くの他領域と関連が深いのが特徴です。


(続く)金沢大学 血栓止血研究室:インデックス

 

<リンク>推薦書籍「臨床に直結する血栓止血学

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)
 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:56| 血栓止血(血管診療)