金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年09月24日

メイヨークリニック留学記(1)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会報原稿からです。

「メイヨークリニック留学記」(1)気道アレルギーの研究
Allergic Diseases Research
Mayo Clinic
大倉徳幸(平成13年度入局)
「メイヨークリニック留学記」(インデックス)

1


2015年5月よりミネソタ州ロチェスターにあるメイヨークリニックに留学しています。

Allergic diseases research 教室では、紀太博仁先生のご指導のもと、気道アレルギーに関する多くの研究がなされています。

最近では上皮由来サイトカインや自然リンパ球などの自然免疫系と気管支喘息に関わる研究が精力的になされています。

当教室では環境真菌のひとつ、アルテルナリアを用いた喘息マウスモデルを使って研究されてきていますが、私のテーマはそのアルテルナリアのTh2反応に対するアジュバント効果の機序についてです。

とある日常診療の経験から真菌とアレルギーについて興味を持つようになった私にとって、実際にこのようなテーマで研究できることは、非常にありがたいことだと思っています。

15年間臨床医として生きてきた私には、海外で基礎研究の生活を送ることは大きなチャレンジですが、新たなことを学ぶ喜びを改めて実感しています。

また基礎医学での知見は臨床においても重要となり得ることはもちろん、問題解決のための過程、考え方は基礎も臨床も共通する部分が多く、貴重な経験となっていると思います。

「メイヨークリニック留学記」(インデックス)

 <リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集
へ 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:09| その他