金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年09月25日

メイヨークリニック留学記(2)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会報原稿からです。

「メイヨークリニック留学記」(2)ミネソタ
Allergic Diseases Research
Mayo Clinic
大倉徳幸(平成13年度入局)
「メイヨークリニック留学記」(インデックス)

メイヨークリニックは全米でも有数の大病院ですが、その起源はアメリカ南北戦争の頃からで、長い歴史も併せ持っています。

今年は創立150周年を迎え記念品の展示や式典が行われています。

またメイヨークリニックの理念を示す三つの盾が重なるロゴマークは臨床・研究・教育を表しており、各々に力を入れて活動しています。

人口約11万人の都市であるロチェスターの中心部に臨床、研究、教育施設が立ち並び、職員数が3万人以上とのことですので、ロチェスターはまさにメイヨークリニックの町ともいえます。


ミネソタ州は北米中西部の北、カナダと国境を接した州です。

州の北東に五大湖の一つ、スペリオル湖が接しており、また北部中央のアイタスカ(Itasca)には北米を縦断するミシシッピー川の源流があります。

州名はアメリカンインディアンのダコタ族の言葉「空色の水」に由来していますが、その名の通りに州内には10000以上の湖が存在し、大変水に恵まれた州です。

穏やかな丘が連なり、夏は湖での遊泳や釣り、ボート、カヌー、冬はスキーやカントリースキー、スケート、アイスフィッシング等が楽しめます。

ミネソタの気候は、大陸性気候の影響で気温の日較差と年較差が大きく、夏は気温が25℃前後で乾燥していて過ごしやすいのですが、冬は北からの寒気団が流れ込み気温がマイナス20℃から30℃まで下がり寒さが厳しく、またその期間も長いため「アメリカの冷蔵庫」と呼ばれているそうです。

また全米最大級のショッピングモール、モールオブアメリカ(Mall of America)があり観光スポットとして有名で、多くの買い物客で賑わっています。

北米4大プロスポーツもすべてそろっており(MLB; Minnesota Twins, NBA; Minnesota Timberwolves, NFL; Minnesota Vikings, NHL; Minnesota Wild)、1年中スポーツ観戦が楽しめます。

「メイヨークリニック留学記」(インデックス)

 <リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:18| その他