2015年10月04日
金沢市立病院での歩み(1):金沢大学第三内科(呼吸器内科)
金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会報原稿からです。
金沢市立病院での歩み(1)内視鏡検査 by 安井正英
金沢市立病院での歩み(インデックス):金沢大学呼吸器内科へ
2008(平成20)年4月より金沢市立病院(以下市立)に勤務し、早くも8年目となりました。
この機会に、私の市立での歩みを振り返ってみたいと思います。
まず、意外かもしれませんが、私は気管支鏡など診療手技が大好きな人間です。
赴任に際し、高田院長から胸腔鏡をプレゼントしていただき、胸腔ドレーンの挿入が必要な胸水貯留例は、原則的に胸腔鏡を行うことにしました。
結核病棟があるため、高齢の結核性胸膜炎症例も多く、最高97歳でも安全に施行できています。
毎回、野村先生や看護師さん達と相談しながら試行錯誤を重ね、いくつかのオリジナル手技も含めて市立メソッドをある程度確立しました。
気管支鏡検査でもEWSを用いた気管支充塡術では、全身麻酔下に気管支造影とキュレット使うなどの工夫を重ねた市立メソッドがベストだと密かに思っています。
まだまだチャレンジしたいことが数多くあり、内視鏡検査は私にとって至福のひとときとなっています。
金沢市立病院での歩み(インデックス):金沢大学呼吸器内科へ
<リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)へ
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)へ
金沢大学血液内科・呼吸器内科HPへ
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログへ
研修医・入局者募集へ
投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:55| その他