金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年10月16日

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報/巻頭言(4)

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)の同門会報原稿からです。
今回は、巻頭言です。


「小泉純一郎は第三内科同門会に現れるか」(4)

by    橘 秀樹(加賀たちばな元気クリニック 院長)
金沢大学第三内科 同門会報/巻頭言(インデックス)


地元では少子高齢化の進行をヒシヒシと感じる今日この頃です。

全国的な呼吸器内科医の不足は昔から変わらないようで、お陰様で呼吸器内科医としても在宅医としても加賀の地で(自分で言うしかないので言いますが)好評を博し、食べるに困ることなく、一家3人贅沢に過ごしています(笑)。

これも一重に藤村政樹先生(現七尾病院長)をはじめ、同門の諸先輩方のご指導のお陰と日々感謝しています(本当です)。

2003年に北陸初の在宅医療専門クリニックを開業し、最初は「変わり者」扱いされたのですが、今では主流です。

加賀では未だに在宅専門クリニックは当院だけですが、金沢などには多く誕生しているようです。

金沢はいいですよね。

加賀市は夜9時を過ぎるとコンビニ以外の灯りを探すのが困難です。

ちなみに午前0時を過ぎるとコンビニだけと言っても過言ではありません。

まあ日本全国、地方は皆同様なのでしょうが。

金沢大学第三内科 同門会報/巻頭言(インデックス)

 <リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:38| その他