金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年11月08日

血液内科(研修医)

血液内科は、医学部学生さんや、研修医の皆さんにとってどのようなイメージでしょうか?
医学の最先端を走っている、血液内科と言えば造血幹細胞移植(骨髄移植)、高度な専門性、 重症症例が多く大変そう。。。

そのような数々の質問に答えてくれる

血液内科に関する研修医からのQ&Aを、

NETセミナー(このブログが併設されている金沢大学血液内科・呼吸器内科ホームページ内)で記事にしています。

是非とも、医学部学生さんや、研修医の皆さんに読んでいただければと思います。

血液内科に関する研修医からのQ&A ← クリック

以下は、Qの一部ですが、その他にも多数のQ&Aの記事をご覧いただけます。

Q1.     血液内科の魅力は?
Q4.     血液内科は重症の患者様が多いのでしょうか.自分は体力に自信がないのですが。。。
Q6.     血液内科は専門性が高いように思いますが,一般内科としてもトレーニングされるのでしょうか?
Q14.     骨髄移植はどのように行うのですか?場所は手術室ですか?
Q17.     教授回診や毎日の診察で、口の中を診察するのが目に付く気がするのですが?


研修医・入局者募集へ ←クリック

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 06:12| 血液内科 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=426&bl_id=391&et_id=24757

◆この記事へのコメント:

※必須