金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年06月01日

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(3)

金沢大学附属病院 血液内科・呼吸器内科(第三内科)

【病棟医長の新企画:一言お願いします(3)】

第1タームのクリクラ最終日、「記念写真を撮りましょう!」との提案があって、朝のミーティングに参加してくれた研修医の先生たちと一緒に、「はい、チーズ!」。

上田君のデジカメで撮影した貴重な一枚です。

クリクラ


先日、クリクラの感想(病棟医長の新企画:一言お願いします!(2))を寄せてくれた池辺さんがその日のうちにプリントしてきてくれました。さて、うまく撮れていますか?「上田君、一言お願いします!」



ーーーーーーーーーーーーーーーー
金沢大学血液内科でのクリニカルクラークシップを終えて
6年 上田秀保

クリニカルクラークシップ(クリクラ)の1ターム目を、今回血液内科で勉強させていただき大変ありがとうございました。色々不勉強で、先生方に対して質問することが多かったと思いますが、温かく受け入れてもらえ、大変うれしかったです。特に、クリクラを担当してくださった山崎宏人先生には大変お世話になりました。


まず、自分が血液内科をクリクラで選んだ理由は、4年生の講義の時に血液を真面目に(他の教科についてはノーコメントで)受けており、血液についての理解が他の臓器よりも深かったことが理由です。また、5年のBSLでもお世話になったこともあり、とても単純なのですが、敷居が低く感じられ、血液内科でのクリクラを受けさせて頂きました。5年生のときよりはカンファレンスの中身や先生方の議論はわかった・・・つもりではあります。


この一ヶ月のクリクラ内容は、BSLとは違っており、とても勉強になり刺激になりました。どういうところがBSLと違うかというと、各先生方との接点の濃さが一番異なりました。一ヶ月という期間もあるのですが、先生方と気軽に密接に患者さんについてのお話が出来ること、そして、6年生にとっては将来なるであろう研修医の先生方とお話できることがとてもよかったです。また、5年生のBSLも一緒にいるため、なかなか緊張感がある勉強になりました。


実際の実習内容として、血液については難しい、の一言でした。BSLとは異なり、担当患者さんも2人になり、勉強することが2倍になることは、予想以上に大変でした。しかも、現在の治療状態や問題についても、患者さんのためになることを、学生なりに考えることは難しく、医師の厳しさも感じました。ただ、今度から希望する学生には3人の患者さんを担当してもいいのではないかなと思いました。


血液内科の臨床については、明確な答えがあるものないものはどこの診療科でも同じだと思いますが、治療方法についての抗がん剤の選択方法、分子標的薬の進歩、副作用、そして肉眼での診断方法や分子学的診断方法、表面マーカーなどなど、とても考えることが多く感じられました。そして、とても興味深い診療科であり、やりがいを感じ、この血液内科では探究心が止むことはないであろうと感じました。


また、第3内科の雰囲気というものはとてもいいもので、先生方も親切であり、またお話も大変上手でありました。患者さんに対する姿勢も、学ぶべきところが多く、勉強になりました。ポリクリが頻繁にあることは、大変勉強になることであり、とてもよかったです。自分は、正直言って、外科を志望しておりますが、この第3内科の雰囲気や診療内容を考えると、少し心が揺らいでしまいました。内科をやるのであれば是非第3内科へ、と胸を張って言えるのではないかと思います。(自分は外科志望というのが情けないお話です・・・・。)


拙い感想文でありますが、今回のクリクラは大変有意義なものとなりました。山崎宏人先生には本当にお世話になり、感謝しています。特に先生の、お酒の席で、奥村先生と昔の患者さんについてのお話は、聞いていて感動しました。熱い想いを垣間見た気がします。本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー


上田君、どうもありがとうございました。

上田君はクリクラのスタート時から「僕は外科志望です!」と元気に宣言していましたが、私たち第三内科のスタッフは他科志望の学生さんに対しても一生懸命指導します。

当科の雰囲気が気に入って、第三内科に心変わりしてもらえれば言うことなしですが、たとえ他の科に進むことになってもかまいません。

「血液疾患は全身を診る必要がある」とよく言われますが、血液内科は様々な分野の先生方のサポートを必要としている領域です。皆さんが一人前になった時、チーム医療のメンバーの一人として、是非、私たちの相談にのってください。期待しています。



【関連記事】

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(研修医):一言お願いします(1)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(2)

金沢大学 血液内科・呼吸器内科(クリクラ):一言お願いします(3)

金沢大学病院での研修〜カンファレンス〜:後期研修医の独り言(1)




【リンク】

金沢大学 血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学 血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 05:30| 研修医の広場 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須