金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年06月30日

第10回日本検査血液学会学術集会(山梨大学):金沢大学から多数出席。


参考:血液凝固検査入門(図解):凝固検査を分かりやすくシリーズで記事にしています。


日本検査血液学会をご存知でしょうか。

 

多くの学会がある中で、この学会は管理人も好きな学会の一つです。

学会員は、医師、臨床検査技師、企業、大学院生など多種多様です。特に、臨床検査技師の方が多いのが特徴ではないかと思います。学会全体が、とてもほのぼのとした感じです。

例年、特別講演、教育講演、ワークショップ、セミナー、シンポジウムなどの企画がとても充実していて、もちろん一般演題も興味あるものが多く、出席して(発表して)良かったという気持ちになれます。

また、いわゆる血液学のみでなく、血栓止血学も充分に盛り込まれた学会であることも特徴と言うことができます。

金沢大学からは、血液内科、検査部、保健学科、大学院学生などを合わせて、例年10題くらいの発表がありますので、かなり貢献しているのではないかと思っています。

まだ会員でない方がおられましたら、是非、本日入会されることをお薦めしたいと思います。


日本検査血液学会の意義:ベルクラシック甲府での委員会

第10回 日本検査血液学会 学術集会(会長:尾崎 由基男先生 山梨大学医学部臨床検査医学講座 教授)

日本検査血液学会HP

【リンク】

金沢大学 血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学 血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

研修医の広場金沢大学第三内科 当科での研修の様子をご覧いただけます。

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 04:51| 学会・地方会 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須