金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月21日

充血、うっ血、虚血:医学部CBT試験問題対策(血栓止血領域)

紫斑:CBT試験問題対策(血液内科領域)から続く

このシリーズの2回前に予告(?)させていただいたように、今回からは純臨床医学問題ではありませんので、100%自信のある回答という訳ではありません。

基礎医学、特に病理学の要素が入ってきています。

しかし、多分大丈夫ではないかと思ってはいます。


充血をきたすのはどれか

A.    局所の炎症
B.    右心不全
C.    動脈内血栓
D.    静脈内血栓
E.    ショック



【正誤の理由】

○ A 局所の炎症では、充血をきたします。例えば、結膜炎では、結膜充血をきまします。
 × B 右心不全では、うっ血を生じます。
 × C 動脈内血栓では、虚血をきたします。例えば、心筋梗塞、脳梗塞などです。
 × D 静脈内血栓では、うっ血をきたします。例えば、深部静脈血栓症(DVT)などです。
 × E ショックでは循環不全をきたします。



【確認事項】 

充血:細動脈や毛細血管が拡張して血流が増加した状態です。

うっ血:静脈や毛細血管が拡張して静脈血が滞留した状態です。

虚血:組織への血液供給が途絶えた状態です。


【正答】 A

 

(続く)

出血性梗塞:医学部CBT試験問題対策(血栓止血領域)





【関連記事】

金沢大学第三内科HPへ 

金沢大学第三内科ブログへ 

研修医・入局者募集

研修医の広場金沢大学第三内科 当科での研修の様子をご覧いただくことができます。

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 02:44| 医師国家試験・専門医試験対策 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須