金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年09月21日

医師国家試験 過去問題/対策:血液内科・呼吸器内科

医師国家試験は、医師になる上でクリアすべきハードルになっています。

 

医師国家試験・専門医試験対策のカテゴリーへ

ただし、ハードルとは言っても例年の合格率はそれなりに高く、司法試験のように超難関という訳ではありません。

管理人は、医師国家試験の詳細を熟知している訳ではありませんが、CBTと同じく勉強しなかったものには一度しっかり反省してもらおうという意味あいではないかと思っています。

このブログでも、医師国家試験、専門医試験、CBTなどを意識した記事もアップさせていただいています。


金沢大学で行われた、進級試験、卒業試験、統合試験などの過去問題解説(特に血液内科:血栓止血領域)も記事にしていますが、これらの過去の試験問題では、医師国家試験での好成績につながるように思いを込めた問題が出題されていますので、医師国家試験の対策にもなるのではないかと思っています。


以下より、リンクしていますのでご参考となれば幸いです。

最近、国試対策の一般記事をアップしていますので、実際の過去問題解説は、かなりページをさかのぼっていただく必要があるのですが、どうぞよろしくお願い致します。

 

医師国家試験・専門医試験対策のカテゴリーへ

医師国家試験 問題対策のエッセンス記事:血液内科(血栓止血領域)

追記:現在、医師国家試験対策のブログ記事は、50回以上になっています。
 


【参考記事】

血液凝固検査入門(インデックスページ)ー図解ー

金沢大学第三内科HPへ 

金沢大学第三内科ブログへ 

研修医・入局者募集

研修医の広場金沢大学第三内科 当科での研修の様子をご覧いただくことができます。

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 19:02| 医師国家試験・専門医試験対策 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須