金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年09月02日

発熱と出血:医学部CBT過去問解説

CBT過去問の予想問題の解説

1)発熱:医学部CBT過去問解説

2)出血傾向:医学部CBT過去問解説

より続く。

連問形式ですので、前記事の1)2)をご覧になっていない場合には、上記の前記事からご覧いただけるでしょうか。

4連問の3番目の問題は、臨床検査所見と関連した問題が出題されることになっています。

これも、作題する方の立場になりますと、どうしても無理な出題になりがちのように思います(無理矢理に臨床検査所見の問題にせざるをえないため)。

 

(3/4)

56歳の男性.発熱を主訴に来院した.10日前より微熱と倦怠感があった.近医で抗菌薬を処方されたが改善せず,昨日は体温38.5℃まで上昇した.立ちくらみが出現し,動くと動悸がする.

下痢,体重減少,咳・痰はなく,周囲に同じ症状の人もいないという.

身長172cm,体重68kg.脈拍90/分,整.血圧130/80mmHg.下肢に斑状の出血が多数みられた.

歯肉出血は認めない.胸部聴診上,収縮期雑音を認める.眼瞼結膜の蒼白を認める.


診断上重要な所見はどれか.

a アルブミン
b ビリルビン
c FDP
d LDH
e ALP


 

(解説)

a 特に関係ありません。

b 血栓性血小板減少性紫斑病(TTP)溶血性尿毒症症候群(HUS)などの溶血を来す疾患では、間接ビリルビンが上昇します。閉塞性黄疸では、直接ビリルビンが上昇します。

c 本例では、感染症を基礎疾患に播種性血管内凝固症候群(DIC)を合併したと考えられます。FDPは、DICの診断にDダイマーや血小板数とならんで、最も重要なマーカーです。

d TTPやHUSでは、溶血を反映してLDHは上昇します。

e ALPは、肝胆道系疾患、骨疾患(骨転移など)で上昇します。

 

(正答)c

(続く)血液凝固検査:医学部CBT過去問解説 へ

 

【リンク】

血液凝固検査入門(図解シリーズ)

播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:31| 医師国家試験・専門医試験対策