2011年11月28日
石川県済生会金沢病院:金沢大学第三内科 関連病院紹介(2)
石川県済生会金沢病院:金沢大学第三内科 関連病院紹介(1)より
石川県済生会金沢病院(病院紹介)
全国組織としての済生会
天皇皇后両陛下の行幸啓を仰ぎ、済生会創立100周年記念式典が5月30日、代々木の明治神宮会館で行われた。
式典には常陸宮同妃両殿下、本会総裁の寛仁親王殿下が御臨席、天皇陛下には、「済生会の活動が人々の幸せに一層資するようになることを願う」とのおことばを賜った。
金沢にいると、済生会病院といえば、看護師不足のあおりをうけながらも医療崩壊の危機を生きながらえた、ありふれた中規模地域病院のイメージが強いかもしれないが、明治天皇の「済生勅語」、施薬救療の精神がいまなお受け継がれる全国組織としての済生会は、社会福祉法人としてひとつのブランドとなっているようである。
先日、大阪で開催された済生会独自の臨床研修指導医のためのワークショップに参加した。
参加者全員で済生会がめざす医療と医師像を共有する貴重な機会であった。
これまであまり関心をもってこなかったが、全国規模で済生会学会が毎年開催されていることを再認識した。
<済生びと>という言葉が自然に心に沸きあがり連帯感が強くなった。
(続く)石川県済生会金沢病院:金沢大学第三内科 関連病院紹介(3)へ
【リンク】
投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:26| その他