金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年07月14日

遺伝子組換え第XIII因子製剤:第XIII因子欠損症に対して

遺伝子組換え第XIII因子製剤も登場しそうです。

血液凝固因子製剤は、一部の疾患を除いて、遺伝子組換え製剤が主流になっていくのでしょうか。

参考:血友病後天性血友病


「遺伝子組換え第XIII因子製剤:第XIII因子欠損症に対する安全で新規の治療法」

著者名:Inbal A, et al.
雑誌名:Blood 119: 5111-5117, 2012.


<論文の要旨>

先天性第XIII因子(FXIII)欠損症はまれな常染色体劣性遺伝の疾患であり、ほとんどの症例はサブユニットA(FXIII-A)の欠損症です。

本疾患では、致命的出血、創傷治癒不全、自然流産がみられます。

ほとんどの国において、血漿製剤やクリオ製剤が使用可能ですが、アレルギー反応や血液由来病原菌の危険性を有しています。


著者らは先天性FVIII-A欠損症に対する遺伝子組換え第XIII因子製剤(rFXIII)予防投与の有効性と安全性を評価しました。

対象は6歳以上の41例(平均26.4歳:7〜60才)です。


rFXIIIによる予防治療期間中は、4症例での5回の出血エピソード(外傷に起因)のみであり、その際にはFXIII製剤による治療が行われました。

rFXIIIによる予防治療期間中の出血は0.138回/人・年であり、それまでの出血時輸注療法だった時期の2.91回/人・年に比較して有意に低率でした。

一過性の非中和性低力価抗rFXIII抗体が4例でみられましたが、アレルギー反応、治療を要する出血、FXIII薬物動態の変化を伴いませんでした(しかも、その後消失しました)。


以上、rFXIIIはFXIII-A欠損症の出血を予防する上で有効かつ安全と考えられました。


<リンク>

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:37| 出血性疾患