金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年10月07日

金沢大学第三内科同門会:独立行政法人国立病院機構七尾病院(2)

金沢大学第三内科同門会:独立行政法人国立病院機構七尾病院(1) より続く。

 
独立行政法人 国立病院機構 七尾病院(2)

七尾2

<七尾病院正面玄関(外来・管理棟)平成26年に建て替え予定>

 

前述の変遷によって、現在の診療方針と診療機能は次のようになっています。

政策医療として特化された結核医療と重症心身障害児(者)の療育を行い、併せて慢性難治性疾患である神経・筋難病や関節リウマチ、脳卒中後遺症などの重症で高度の医療を必要とする患者を収容して快適で満足していただける療養を提供することです。

さらに近年は、病状の安定と患者教育によって在宅医療を可能にすることも重要課題となってきました。

これを受けて在宅人工呼吸器患者や在宅酸素療法患者等の在宅医療可能患者に対して在宅訪問医療を行っています。


私が本年4月に赴任してからの現状と感想を述べたいと思います。

医療関係者には知名度が低く、同門の先生方には全く縁のない病院ですし、近隣の住民からも馴染みの薄い病院です。

種々の媒体を介して知名度を上げること、健康教室などに出向いて地域住民に開かれた病院として親しみをもってもらうことを実践開始しています。


私は、松島前病院長(小児科)が受け持っていた重症心身障害児(者)6名の主治医を引き継いでおります。

20〜30年前の国立療養所時代に常勤や非常勤として重症心身障害児の病棟をご覧になった先生方は覚えていらっしゃると思いますが、あの独特な異臭が立ち込めていた病棟は今はもうありません。

臭いのしない、清潔で明るくて広い病棟にびっくりしました。

過去の障害児も医療の進歩によって齢を重ね、63歳の障害者が健やかに療育しております。

小児科だけではなく、内科、さらには老年科の関与が必要になってきている感があります。

 

(続く)金沢大学第三内科同門会:独立行政法人国立病院機構七尾病院(3)

 

<リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集
 

 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:54| その他