金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年10月08日

金沢大学第三内科同門会:独立行政法人国立病院機構七尾病院(3)

金沢大学第三内科同門会:独立行政法人国立病院機構七尾病院(2) より続く。

 
独立行政法人 国立病院機構 七尾病院(3)


難治性神経・筋疾患も慢性進行性の疾患が多く、人工呼吸器管理や栄養管理など高度な医療が必要となっています。

当院の入院患者の中で最も大きなウエートを占めており、横地副院長以下3名の神経内科専門医が的確に診療しております。

結核は、活動性結核の患者が減少しており、結核病床50床の内30床が休床となり、1病棟50床をユニット化して、病室と病棟全体の2重の陰圧構造をもつ20床として3名の常勤医(呼吸器内科、呼吸器外科、内科、各々1名)によって運用されています。

当院の病床稼働は210床中200〜205床ですが、5〜10の空床は結核病床の空床が原因となっています。結核の確定診断例はもとより、疑診例の紹介を待ち望んでおります。

呼吸器内科は、慢性咳嗽、気管支喘息、COPD、肺線維症を中心に外来主体に診療を強化しており、毎日外来を開くようにしました。

気道過敏性測定器、咳感受性測定器、処置用気管支鏡等は今年度中に設置が決定し、喀痰検査はエキスパートの検査技師が既に配置されています。

当院は、ガムシャラ・バリバリに仕事をしたい医療者には不向きでしょうが、ライフ・ワークバランスの良い働きやすい職場となっています。

さらに働き甲斐のある、楽しい職場にすべく、幹部一同アイデアを出し合って病院づくりを行っています。

七尾病院で働きたいという医療職の方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

 

<リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集
 

 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:11| その他