金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年01月12日

笑いの力(1):金沢大学第三内科同門会報

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報の原稿からです。

先行してのご紹介になります。

 

「笑いの力」(1)

福井社会保険病院 内科主任部長  小澤眞二

画像5


福井県勝山市にある福井社会保険病院に勤務するようになってから10年が経つ。

半年後までの外来予約患者数をみると1000人を超えるようになった。

その患者の1人に当地の高齢者学級(当地ではそれを「さわやか大学」と呼ぶ)の役員をしておられる方がいて、その学級で健康関連の内容でしゃべってほしいと依頼があった。

年に1回程度、もう10回くらい続いている。

間に10分の休憩を置いて、1コマ1時間で2コマ計2時間の話となる。

一つのテーマで2時間話すのは私にとっては大変である。

これまでのテーマは「気候・気象と健康」、「痛みについて」、「認知症について」、「肺炎について」などなど。

メンバーの方の要望にこたえた話題もあり、私の専門外の範囲のことも話すことがあるが、これがけっこう自分にとっていい勉強になると思ってやっている。

(続く)笑いの力(2):金沢大学第三内科同門会報



<リンク>
「臨床に直結する血栓止血学」

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)
 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:35| 医学全般