金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年01月13日

笑いの力(2):金沢大学第三内科同門会報

笑いの力(1):金沢大学第三内科同門会報より続く。

 
「笑いの力」(2)  by  福井社会保険病院 内科主任部長  小澤眞二


このなかで最もヒットしたのが「笑いの医力」というテーマである。

日頃患者を診ていると、あまり深刻な病状でもないのに診察室へ入ってきたときから眉間にしわを寄せて深刻な顔をした方や、不安をつのらせる方、悲観的な考え方ばかりする方などがいる。

このような方々にもっと笑顔でいてほしい、もっと前向きな考え方をしてほしいと思ったのが、この話をするきっかけだった。


「さわやか大学」で話した後、当地のいくつかの公民館で地域住民に同内容で話を依頼されたり、会社の社内勉強会で話すようにリクエストがあった。

びっくりしたのは福井のローカルなテレビ局が、この話を記事にしたインターネットのサイトをみて、新春にふさわしいテーマだから取材させてほしいとオファーがあったことである。

平成23年の1月最初に5分間程度だったが、私としては初めてテレビにとりあげられた。

平成25年にも同テレビ局が「笑いヨガ(笑いをひとつのエクササイズとして行う活動のこと)」をとりあげた際にコメントを求められた。

この時は他の北陸地方のテレビ局でも放映されたようで、富山県に転勤したMRさんや、石川県在住の某先生から「見たよ」と連絡をいただいた。

(続く)笑いの力(3):金沢大学第三内科同門会報


<リンク>
「臨床に直結する血栓止血学」

血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)
金沢大学血液内科・呼吸器内科HP
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ
研修医・入局者募集

参考:血栓止血の臨床日本血栓止血学会HPへ)
 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:12| 医学全般