金沢大学第三内科:血液・移植グループ(1)
金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報原稿からです。
今回は研究室紹介です。
「血液・移植グループ」(1) by 山崎宏人
0. 速報
本号でご紹介するのはフライングですが、吉報ですのでお許し下さい。
この度、高見昭良先生が、平成26年3月1日付けで愛知医科大学医学部血液内科主任教授にご就任されることが決まりました。高見先生は平成3年に第三内科に御入局され、以来、ご専門の血液内科学・造血幹細胞移植領域において多くの研究業績をあげられたのみならず、平成19年からは輸血部長としても当院の診療に大変ご尽力されました。
教室内はもとより院内各部門からもお祝いの言葉がたくさん届いていますが、新天地でのますますのご活躍をお祈り申し上げます。
1.新メンバーの紹介
平成25年度の新メンバーは、虎の門病院での初期研修を終えた水牧裕希と初期研修1年目の田辺命(みこと)です。
水牧は中尾教授とも懇意の谷口修一先生のもとで、血液内科を中心とした後期研修を継続しています。
田辺は当院研修プログラム内科専門コース(血液内科)を選択しており、大学で3か月間の研修を終えたあと、7月からは恵寿総合病院での研修に臨んでいます。
2.人事異動
材木が研究期間に入りました。
岡山大学病理学(腫瘍病理)教室に出向し吉野正教授の薫陶を受けていた岩城が10月から金沢に戻っています。
10月には細川がアメリカのNational Institutes of Health (NIH) に留学しました。
渡米直前に病棟一番人気の山田さんと結婚。みんなに祝福されての門出となりました。
ちなみに、2月に井美が、7月に中川がそれぞれ素敵な伴侶を得ており、平成26年もまだまだ続きそうです。
<リンク>「臨床に直結する血栓止血学」
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)へ
金沢大学血液内科・呼吸器内科HPへ
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログへ
研修医・入局者募集へ
参考:血栓止血の臨床(日本血栓止血学会HPへ)
投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:07| 血液内科