金沢大学第三内科:血液・移植グループ(2)
「血液・移植グループ」(2) by 山崎宏人
3.学会の開催
平成25年3月7日〜9日の3日間、石川県立音楽堂、ANAクラウンプラザホテル金沢、ホテル日航金沢、金沢市アートホールの4会場を用いて、中尾教授が第35回日本造血細胞移植学会総会を主催されました。
医師はもちろん、造血幹細胞移植チームを構成する様々な職種のスタッフ約2,700名が一同に会し、盛会裏に終えることができました。
今回の総会では、中尾教授が掲げた『移植がもたらす「無限の喜び」‐奇跡の検証とこれから‐』のテーマに沿って、4つのシンポジウムと6つのワークショップが企画されました。
会長シンポジウム「SCT for bone marrow transplantation」では、韓国・アメリカ・イタリアから招聘した世界のオピニオンリーダーの先生方とともに、再生不良性貧血に対する骨髄移植の課題について検討されました。
最終日の夕刻には、市民公開講座を企画しました。
特別講演に前宮城県知事の浅野史郎氏をお迎えしたほか、移植に係わった皆さんと「無限の喜び」を分かち合うべく、実際に当院で骨髄移植を受けた患者さん、骨髄バンクドナー経験者、主治医、看護師等、様々な立場からのメッセージをいただきました。
通常の講演会とは切り口が異なった涙あり笑いありの講演会でした。
金沢での開催は第3回(服部絢一教授)、第11回(松田保教授)に続いて3回目でした。
本学は本邦の骨髄移植を牽引したパイオニア施設の一つであり、教室の名前が細胞移植学とあるのもこの伝統に由来するものと思います。
(続く)金沢大学第三内科:血液・移植グループ(3)へ
<リンク>「臨床に直結する血栓止血学」
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)へ
金沢大学血液内科・呼吸器内科HPへ
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログへ
研修医・入局者募集へ
参考:血栓止血の臨床(日本血栓止血学会HPへ)
投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:18| 血液内科