金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年02月10日

金沢大学第三内科 <血栓止血研究室> しみじみわかる血栓止血

金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会報からです。

今回は、研究室紹介です。


<血栓止血研究室> 

しみじみ


前回紹介させていただいた「しみじみわかる血栓止血 vol.1 DIC・血液凝固検査編」は、多くの皆様にご評価いただきました。この場を借りまして、御礼申し上げます。

 
このシリーズの第2弾が発刊されました。

「しみじみわかる血栓止血 vol.2  血栓症・抗血栓療法編」です。

半分くらいの内容は、医療関係者ではなく一般の方でもお読みいただけると思います。

DOACについても十分な記載がされています。

表紙絵のようにセンベイを食べながら、一晩でお読みいただけるのではないかと思います。


以上、私たち血栓止血研究室は、生体の最も基本的な生理反応である止血と、人類が克服すべき血栓症を扱っています。

また、この領域は追求する程に味わいのある深淵な学問であると思っています。志を同じくする同志が一人でも増えることを願ってやみません。


金沢大学第三内科 <血栓止血研究室> インデックス
    


<リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)

金沢大学血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集
へ 

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:42| 血栓止血(血管診療)