2017年01月12日
伝統と文化のまちづくり(15) 北陸新幹線の金沢開業(2015.3.14)
金沢大学第三内科(血液・呼吸器内科)同門会:平成28年7月17日(日)東急ホテル
伝統と文化のまちづくり: 山出保前金沢市長(インデックス)
特別講演
「伝統と文化のまちづくり」(15) 北陸新幹線の金沢開業(2015.3.14)
石川県中小企業団体中央会会長、前金沢市長
山出 保
新幹線が、金沢までやっときました。
40年かかって、ここまで来ました。
私はこれでも道半ばだと思います。
これからまた30年、40年かかるかなと。
ここから大阪へ通じなかったら東海道新幹線に代わる北陸新幹線とは言えないわけです。
そういう意味で、道のりはまだまだ遠いと思っていまして、敦賀までは工事をしてもいいということになっているのですが、問題は敦賀から京都、大阪まではルートが決まっていないことです。
早くルートを決めて欲しいです。
この中にも武生のご出身の先生もいらっしゃるし、小浜の先生のお顔もみえます。
早く福井県へ通じて欲しいと思っています。
そしてこれからはなによりも東京から金沢へ人材と知恵を引っ張らなきゃと思います。
人材と知恵を引っ張ろうとすると、この受け皿としての町がしっかりしていないといけないので、お医者さんもいないし、病院も無いところへ人材も知恵も来ませんので、そういう基本のことをちゃんとしながら、一つひとつ具体の仕事も着実にこなしていかなければなりません。
大学も一緒で、やはり、高度な学理を究めることは大学の使命ですけど、片方、大学が身近かな町の中に出る。
このことも必要と思っています。
大学は志を高くしなければいけません。
一方で、地域のことにも目配りが必要だと思います。
この2面をこなさなくて、大学とは言えないと感じています。
伝統と文化のまちづくり: 山出保前金沢市長(インデックス)
<リンク>
血液凝固検査入門(図解シリーズ)へ
播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解シリーズ)へ
金沢大学血液内科・呼吸器内科HPへ
金沢大学血液内科・呼吸器内科ブログへ
研修医・入局者募集へ
投稿者:血液内科・呼吸器内科at 01:51| その他