金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年11月26日

第4回医学部女子学生茶話会(ケーキ会):金沢大学第三内科

1

 

 金沢大学第三内科 第4回女子学生茶話会(通称ケーキ会)
が金沢大学第三内科医局にて開かれました。(H20年11月19日水曜日16時30分〜)


今回は5年生4人、4年生8人が集まりました。


早朝に雷鳴がとどろき初雪で路面が真っ白になった日でしたが
医局の中は熱気で笑い声も満ちあふれていました。

今回は配布資料として、
『女子医学生、研修医等をサポートするための会』

(H19年10月14日石川県医師会の資料)や

『仕事と生活の調和の実現にむけた取り組みと女性医師』
(第70回日本血液学会総会のMorning Conferanceの資料)

『総合内科専門医とサブスペシャリティー女性医師の役割ー』
(日本内科学会雑誌 第97巻11号平成20年11月10日2826-2831)

を自由に持っていってもらいました。

 


三内からの女性医師の出席者は、

後期研修医、
研究中の大学院生、
出産後復職直後の医師、
妊娠中の医師、
子供がいる女性医師などです。

2

いつ結婚したらよいか?
出会いはあるのか?
仕事と家庭の両立のコツ?いつ出産すべきか?
何科に進めばよいか?など


切実な問題を聞かれました。


10人いれば10通りの解答があると思われますが
それぞれの経験を話している間にあっという間に時間はたちました。
5年生4人はしばらく時間延長。

今後いつでも医局にお立寄くださいね。

3

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 06:16| 女性医師(当科)からのメッセージ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=426&bl_id=391&et_id=25298

◆この記事へのコメント:

※必須