金沢大学・血液内科・呼吸器内科
※記事カテゴリからは過去の全記事をご覧いただけます。
<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年06月17日

DICモデル血尿と抗線溶療法:トランサミン(図解46)

ラットDICモデルに対する抗線溶療法(図解45)から続く

 
DIC46


さて、播種性血管内凝固症候群(DIC)に対して、教科書的には禁忌とされている抗線溶療法を行うとどういうことになるでしょうか。

既に記事にさせていただいたように、組織因子(TF)誘発DICモデルは、臨床の線溶亢進型〜線溶均衡型DICに類似した病態を有しています。一方、LPS誘発DICモデルは、臨床の線溶抑制型DICに類似した病態を有しています。

DICモデルの比較
16.   DICモデルへ
17.   DICモデルの比較
18.   LPS誘発DICモデル  
19.  組織因子(TF)誘発DICモデル 
20.  臓器障害の比較 
21.  腎糸球体フィブリン沈着  
22.  出血症状(血尿) 
23.  病型分類(動物モデルとの対比) 
24.  病態の共通点と相違点

 


これらの両DICモデルに対しまして、抗線溶療法の治療薬であるトラネキサム酸:商品名トランサミンを投与してみました。

TFモデルでは出血症状としての血尿が高頻度に見られるのが特徴ですが、トランサミン(図ではTAと書かれています)を投与しますと、血尿の出現を著しく抑制することができました。

一方、LPSモデルでは、元々血尿の出現頻度は低いのですが、トランサミンを投与しますと全く血尿はみられなくなってしまいました。

出血症状としての血尿だけで評価しますと、DICモデル(TF誘発、LPS誘発ともに)に対するトランサミンの投与は、病態を改善しているように見えます。本当にそうでしょうか。。。。。

(続く)

DICモデル:Dダイマーとトランサミン(図解47)

 
 
  【DIC関連のリンク】

播種性血管内凝固症候群(DIC)【図説】(シリーズ進行中!!)

血液凝固検査入門(全40記事)

DIC(敗血症、リコモジュリン、フサン、急性器DIC診断基準など)

NETセミナー:「DICの病態・診断」へ

NETセミナー:「DICの治療戦略」へ
 


【金沢大学第三内科関連のリンク】

金沢大学 血液内科・呼吸器内科HP

金沢大学 血液内科・呼吸器内科ブログ

研修医・入局者募集

投稿者:血液内科・呼吸器内科at 06:38| 播種性血管内凝固症候群(DIC)(図解) | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須